【閲覧注意】洗濯槽をオキシ漬けしてみた

こんにちは、くあろです。

 

InstagramをはじめとしたSNSで話題となっているオキシ漬けをやってみました

大掃除だったり日常の掃除の少しでも参考になれば幸いです

 

 

f:id:kuaro:20201231140414j:plain

酸素の力でガツンと使える万能薬

詳しい使い方は公式サイトから見て欲しい

www.oxicleanjapan.jp

 

今、インスタグラマー主婦はオキシクリーンかウタマロがもうステータスなんじゃ無いかってくらい目にする

 

そんなオキシクリーンで13年使用している洗濯機でオキシ漬けしてみた

 

 

  • 用意するもの

 

オキシクリーン(海外製のものを推奨)

ゴム手袋

ゴミをすくうネット

40度から60度のお湯

 

 

オキシクリーンには日本製と海外製があるらしく

一般的にドラッグストアなどでは日本製しか手に入らず、コストコや通販を使う必要がある

 

 
違いは洗浄力の強さと環境への配慮らしい
海外製のが洗浄力が強く、日本製のが環境に優しい

 

 
 
 
ここからは閲覧注意
  • 使い方

初めに洗濯槽にお湯を溜める

f:id:kuaro:20201231142714j:plain

長年放置してたズボラ丸見えですまねえ

 

お湯4Lにつきオキシクリーン大スプーンのライン4のところ一杯を投入する 

洗濯槽にオキシを入れるともくもくと泡が出てきたf:id:kuaro:20201231142414j:plain

 

洗いモードで洗濯機を回す

すすぎ洗いなどせずに洗いモードで

お任せモードでの洗濯に注意

 

洗いが終わったら20分から4時間漬ける

f:id:kuaro:20201231220527j:plain

かなり自重して伝わる画像にしてますがドブみたいな色の水が出てた

本当に、汚染された海水みたい

そんでこの中で洗っていたのか、、、、という現実

 

  • ゴミをとる

市販のゴミ取りネットで表面のゴミを救うのがベター

意外と取りづらいのでキッチンペーパーで表面を覆いくるくる回してとる人もいるみたい

 

 

 

  • 水洗いで綺麗にする

f:id:kuaro:20201231220755j:plain

 

 

一通り工程を終えた後の洗濯機

かなり銀光りが出てきた

 

 

オキシ漬けのいいところは放置できるところ

一番最初にやっておけば他のことができる優等生

 

 

こんなに楽なら定期的にやっておけばよかった

 

 

主婦の味方だわ

 

 

まとめ

オキシクリーンで今回は洗濯槽の掃除をしましたが、Yシャツの黄ばみや茶渋なんかにも効果的なので本当に一家に一個あって損はない商品だと思います

そして、大掃除だけじゃなくてこまめな掃除が重要なんだなってズボラながら反省しました