M1チップ搭載MacBookAirを購入したのでレビューしていく

こんにちは、新型のMacBook Airを購入したのでパソコンでネットサーフィンと書類が作れてたまに編集作業もするよってくらいのライトユーザーの僕が素人目線でレビューをしていきます。

 

専門性皆無で詳しいレビューが見たい方はブラウザバッグを推奨します

購入経緯

 

以前使っていたMacBook Airは2011年モデルのものを使っていて気づけば9年も酷使してしまいあちこちにガタが来ていました、、、、

f:id:kuaro:20201221152013j:plain

これは流石にまずいと思い先日発表されたM1チップ搭載のMacBookを購入いたしました

 

 

購入したモデルについて

MacBook Air13インチ 

メモリ16GB  

容量256GB SSD

スペースグレー

f:id:kuaro:20201221152718j:plain

メリット

 

  • 速い

こちらはネットでも言われているようにベンチマークでの数字がとにかくコスパがいいと思います

 

 

 

f:id:kuaro:20201221163928p:plain

 

((MacBook Air13インチメモリ16GB)

  • 値段が以前のMacBookより安い

前作のMacBook Airよりも2万円ほど安くなっておりスペックも高くなっている

そこまで重い作業をしない人なら安いに越したことがないのでこれは嬉しいところ

 

  • バッテリーが6時間持つようになった

もうこれは説明不要、シンプルに電池持ちが良くなった

バッテリーはキャラ芸人だ無いよりあった方がいい

 

 

デメリット

これほどいいと言われたものにも当然デメリットがあります

  • 見た目の新鮮さは皆無

正直に言って見た目の変化は”ほぼ”変わらないんです

自分でもびっくりするくらい新鮮味はなく特段に感動があるわけではありませんでした

おしゃれなカフェでどやりたかったり、人前で最新の使ってるんだねとパッと見ではわからないのはちょっぴり残念なところ

 

  • Type-cが前のモデルより少なく使いづらい

僕が9年もなぜ使っていたかというと、USBポートがないのは使いにくいと懸念していたから

 

少なくともUSBはまだ使うし、SDカードを読み込むときはある

 

なのに、毎回ハブを噛ませないといけないだなんてなんて不便なんだ

What's happening

 

え?これはみんな使いやすいと思ってるの?

 

スマートフォンも時計もイヤホンもアップル様に捧げている私ですが、シンプルに使いにくい....

 

そんで2個も減ってるってせめて4個つけてくれ。。。。

ティム、、、、

  • Thunderbolt3出力の外部ディスプレイは1台のみ

外付けのディスプレイを複数枚繋げることはできないそうです

動画編集やデイトレーダーなど多くの情報をディスプレイに映したい人にとってはデメリットとなります

 

  • その他の不安要素がややあり

新しいものはわからないことだらけ、対応していないソフトなどもあるそうです

 

 

M1チップは人によっては使い勝手が変わってしまいますので全て調査しておりませんが、Rosetta2(必要になるソフトを動かす前に一度だけインストールされる)というものをインストールすれば旧来のサービスを問題なく使うことができますAdobeシリーズはもちろんLINEやSpotify、zoomも使えます

 

 

この辺は将来どうなるのかわからないので断定できませんが、今のところ従来通りのやり方でboot campを使ってMacBookWindowsを使うことはできなくなっています。

 

 

おすすめしたい人

  • 2015年以前のMacBookを持っていて買い替えを検討している人
  • M1チップを試してみたい人
  • 安くMacBookを手に入れたい人

おすすめできない人

  • windowsが必須な方
  • 最新のMacBookを持っている方
  • プログラミングや音楽など専門となる作業が必要な方