【clubhouse】今話題の招待制SNSクラブハウス初めて見た

 

こんにちは、くあろです。

 

 

Twitterのトレンドを騒がしている今話題のアプリ『clubhouse』初めて見ました

 

f:id:kuaro:20210129174219j:plain

 

 

clubhouseとは?

 

発祥はアメリカ西海岸

音声版Twitterなどとも言われていて、他のSNSとの大きな違いは招待制だということ。

文字やテキスト、写真などでの発信活動はできずに、音声のみでコミュニケーションをとる。

 

 

clubhouseの始め方

まず、アプリをダウンロード(現在iPhone)しか対応してない

apps.apple.com

 

ダウンロードが完了したら、ユーザー名と電話番号認証を終わらせる。

 

これですぐ始められないのがこのSNS

 

電話番号を知っている友達にショートメールで招待されないと始められないんです。

 

こればかりは抜け道がなく、Twitterでは招待してくださいという人が多い。

(フリマアプリで闇取引されてる)

 

 

実際にクラブハウスを使ってみて

 

 

f:id:kuaro:20210129181335j:plain

個人的にはYoutuberの飲み会を盗み聞きしてるみたいな気分になる。

 

企画もないし、ただただ友達や有名人同士のトークを聞いている感覚

 

正直始めるとき、どうせはまらないし面白くないんだろうなって思っていたら、なんとも言えない面白さがある。

 

Youtuberだけじゃなくて政治家や実業家がすごいフランクな話をしてるのが新鮮。

 

そんで、招待制なのに2人までしか招待できない仕組み

 

ただこれはアドレスを知っている人なら枠を使わなかった。

アプリ側から招待してあげませんか?みたいな通知が来る人がいる、これはどういう仕組みなのかわからない

f:id:kuaro:20210129182024j:plain

このメールマークから言っちゃうと枠減っちゃう

 

 

正直、わからないことがまだ多いけど楽しいことは確か

既存のSNSより何かをしながら聴けるのが推せる